暮らしくらし情報館 whatscookingatdd.com

暮らしくらし情報館


whatscookingatdd.com
トップ

What's New

運営者情報

不正で得た巨額な資産

中国では不正や汚職が横行しているとは聞いていましたが、今回は規模が大きすぎると思いました。これほどの巨額な資産を不正で得ていたというのは、ある意味では驚きです。中国人は嘘が平気な民族のようですが、仲間にも嘘をつかれて裏切られるという、信頼ができない社会であることが伺えます。中国人の富裕層は不正で儲けている場合も多く、信頼できないし、報酬に見合った実力もありません。今後は成長も鈍るでしょうし、人件費も上がってきたので、中国人との関係はどんどん減っていくと思われます。

ドイツにミステリーサークルが出現。なぜ?

ドイツ南部のトウモロコシ畑にミステリーサークルが現れ、たくさんの人が見物に来ているそうです。日本でも80年代からテレビの超常現象系特番で頻繁に取り上げられていました。当時はエイリアンの仕業だと騒がれましたが、後にイギリスにあるサークルは手作りだとして、制作者本人が作り方を発表した事がありました。回のドイツのサークルは制作者が名乗り出ていませんが、ひょっとしたら今回は未知なる力が作ったのかもしれませんね。科学が進み色々解明されてしまう現代、作れるとわかっていてもロマンを求めてしまいますね。

ミッフィー作者の惜しまれる引退

ミッフィーと聞いて知らないなんていう人はまずいないと思います。絵本だけではなく様々な商品が販売されてヒットしています。そのような中で、世界的に有名な絵本作家で生みの親であるディック・ブルーナ氏の引退はとても悲しいものです。とはいえ、86才という高齢では無理もないのでしょう。むしろ、これまで創作活動を続けてくれたことを感謝するべきなのかもしれません。また一人、世界的なキャラクターの作者が舞台から降りましたが、これから別の人が創作の世界にあらわれて、魅力的なキャラクターを生み出してくれるでしょう。